あんてぃーくを憂う (2001/02/23)

若い人が古いものを欲しがっている。
歳とってから昔の思い入れがあるものを再び手に入れたくなる気持ちはわかる。
でも十代の人が何十年も前のものを欲しがる。
登場当時、それがどんなものだったのかも全く知らずにイメージだけで。

色んな価値観があったほうが世の中面白いから、そういう趣味の人がいることは全くオッケーなんだけど、
懐古趣味の人があまりに多いことに憂いを感じる。

人間が新しいものを欲するから技術の進化があり、新しいデザインが生まれ、新しいムーブメントが起こるのであって、
古いものばかり追いかけていたら進歩は止まる。

古いものを好む人間よりも新しいもの好きの人の方がエネルギッシュに見えるのは気のせいだろうか。
本来人間は新しいものを欲するべき、追い求めるべきなんだよ。きっと。
そんな中で時々古いものに接してホッとするのはイイ。
でも古いものばかりを欲しがるのは退化だ。