小型犬 (2001/03/09)

今、無性に犬が欲しい。一人暮しだし、そもそもペット禁止だから無理なんだけど。

お泊りスキー&ボードで泊まったペンションにいたミニチュアダックスなんだけど、
ペンションのおばちゃんにマッサージしてもらった時、こそばゆくて「ぎゃー」って奇声を発したら、
そのわんこが、タタターッて走ってきて俺の顔を一生懸命ペロペロなめるんだよ。
きっと、苦しんでるんだって思ってなぐさめようとしてるんだね。かわいいよね。
ある友達の犬は、ふざけてひとを叩いたりすると手に噛み付いてくるんだって。犬って賢いんだね。

ある時老人が、毛が長くて大きな白い老犬を連れていたんだけど、
コンビニでカップのアイスクリームを買ってきて、店の前に座り込んで、
自分が一口、犬に一口、って交互に食べてるんだよ。
すごーくほほえましくって、イイ光景だな-って思った。
人間と犬のいい関係っていうか、一緒にいい歳の取りかたをしてるっていうか。
あー、犬が欲しい。仕事から帰ってきたらわんこがバタバタはしゃぎながら迎えてくれたらうれしいよね。