人間は愚かな生き物 (2001/08/16)

痛い目に会わないと分からない。人間とはそういう生き物。
失って初めて分かる自分が手にしていたもののありがたみ。
でも失った後に分かったって遅いんだ。
失わなければいつまでたっても分からない。
じゃあ彼はそれを失ったほうが幸せなのか失わないほうが幸せなのか...?

自分にとって是非とも必要な経験と引き換えに自分にとって最も重要なものを失う。
痛い目に会わなくても分かることが出来れば何も失わずに済んだのに。
人間なんてホントにバカな生き物だ。

頭で理解していることを感情が否定する。
時に感情を理性が否定する。
感情と理性が一致した時に初めて迷いが消える。
でも大抵両者は一致しない。

じゃあどっちに従うべきなんだ?

感情に従ってばかりはいられない。理性に従う人間が幸せだとも思えない。

取りかえしのつかないことって本当にあるものなんだ。
でも運命はそれを修復してくれない。
ということは人生なんて大した物じゃないのかもしれない。
運命にとって人間の一生なんてどうでもいいものなのかもしれない。