おそうしき (2002/1/15)

自分は死んだら葬式をして欲しくない派です。
だってさ、死んじゃったらもう 集まってもらったり 泣いてもらったりしても 別にうれしくないもん。

俺さ、葬式に参列する度にいっつも思うんだけど、家族の人達が大変だなって。
死んでしまった人は苦しんだりしただろうけど、その時点ではもう安らかなわけでしょ。
よく 亡くなった人が可哀相って涙したりするけど、
可哀相なのは死んだ方じゃなくて残された方だよ。

残された人は、悲しくて、つらくて、不安で...それなのに 準備したり、参列者に気を使ったり、バタバタしなくちゃいけないわけでしょ。
ただでも死んだ人間の身辺の処理で超忙しいはずなのにさ。
本当は一人 部屋の中で涸れるまで泣いていたいはずだよ。そっとしておいてあげようよ。

自分が死んだら、とりあえず仲が良かった人達に知らせてもらえればそれでいい。
みんな忙しいんだから、別に仕事休んでまで集まってもらわなくていい。
集まってもらっても俺はもうそこにはいないんだから。

葬式ってお金もすごくかかるんでしょ?
お金なんて生きてる人間のためのものなんだから、死んだ人間のためにお金使わなくていいと思うんだよね。
だからやるとしても極々簡素にやるべき。

俺がもし自ら命を絶つようなことがあるとしたら、
会社に辞表を出して、引きつぎもして、住んでる部屋を引き払って、生命保険以外の契約ごとを全て解約して、売れるものは売って現金化して、
極力周りに迷惑をかけないように、残務処理が無い様にしてから死ぬ。
だってただでも迷惑がられるのが怖いタイプなんだから、死んだ後まで人に迷惑かけたくないでしょ。

だから俺が妙に身の回りを片付け始めたら、ちょっと気をつけて、話でも聞いてやってね。(...冗談)