犯罪は過去ならいいのか? (2002/1/24)

バラエティー番組なんかでさ、芸能人にしても素人にしても、出演者の昔の写真が紹介される事ってあるでしょ。
あれでさ、「悪かった頃の写真」ってよくあるじゃない。

別に 髪染めてタバコ片手にウンコ座りしてるだけならいいよ。
暴走族だったとか、いろんな悪い事してきました、っていう話を あたかも武勇伝のように語るのはどうしたって納得できないね。
で、まわりのリアクションもよくない。 かっこいいねーとかすごいねーって。
バカじゃないの?

あんたら、寝てるときに爆音で起こされたら、金属バット持って外に飛び出したくならないか?
ある時駐車場から自分の車がなくなってたら、意地でも犯人見つけてボコボコにしてやりたいと思わないか?
自分の子供がイジメにあったら、悪ガキども引きずりだして同じ目にあわせてやりたいと思わないか?

さんざん他人に迷惑掛けてきた経験は恥ずべきことではないのか?
人を傷つけ、憎まれ、殺意さえ抱かれ、なのに謝罪の一つもしてないんだぞ。
彼らの傷は癒えたのか?彼らの損害は賠償されたのか?
今やってなければそれでいいのか?

今やってなくたって、過去に悪行を重ねてきた奴は正義感の基準が低い。
過去に沢山盗みを働いた経験があれば、しかも反省のそぶりも無いような奴は「この程度は大したことじゃない」
という甘い考えが普通の人より多いはずだ。

他人に掛けた迷惑は忘れがちだ。
特に被害者の顔が見えない時はそうだ。
相手がはっきりしてる場合は、良心の呵責を感じやすいし、償いだってできる。
相手が不特定多数だったり、自分の知らない人間だったら、被害者の怒りや苦悩も見えづらい。

自分の行動の結果が他人にどういう影響を及ぼしているかが見えないから、
特に良心に攻められることも無く、だんだん慣れきってしまい、他人のことなど考えられない人間になるのだ。