前向きに後ろを振り返る (2002/11/08)

今をどうすることも出来ない人間が、過去に戻ったところで何かを変えられるわけが無い。
まして あるかどうか分からないような未来をどうにかするなんて できるはずが無い。

過去を振り返ってばかりいる人間を見ていると イイ気分はしない。

だが、今を生きるということは 必ずしも過去を振り返らないという意味ではない。
過去を取り戻す事だって、可能であるならば、それは今を生きることだ。

死んだ人間は生き返らない。重ねた年齢を元に戻すことも出来ない。
自分が過去にやったこと、口に出した言葉も決して消えない。

それでも 今 自分が生きているのであれば、生きている人間に対して何かができるはず。
世間一般の常識を基準として 今 自分が何をするべきなのかを考えるは あまりいいことじゃない。
後ろ向きだと中傷されようと、徹底的に過去に戻ろうとする行動だって、納得するまでやればいい。

世の中に 「100%」 とか 「絶対」 ということが無いのであれば、
自分が納得した時に それが自分にとっての100%になる。

自分が自分の過去に納得していないのであれば、
自分にとっての100%を得るため、過去を清算しようとする行動は それはすなわち今を生きることだ。

終わったことは忘れる、今だけ、先のことだけ考えて生きる、というのは、前向きであるように見えて、実はこんな楽チンなことはない。
本当のところは 過去から目をそらしている、過去から逃れようとしてるだけじゃないのか?
(間違いに気付いた過去を清算することは すごく勇気のいることだからだ)

最近自分にこんなことを問いただしてみた。
結局行き詰まって 答えは出ないんだけどね。
俺は単なる弱虫だな。