リミックス (2002/11/20)

オリジナルの曲をアレンジしなおしたリミックス。
はっきりいって嫌いです。 ロクなものが無いから。
リミックスはオリジナルの良さをただ崩しただけ、というものがあまりに多い。
過去にオリジナルを超えたと思わせてくれたリミックスは片手で数えるくらいしかない。
今となってはリミックスアルバムなどは ハナっから聴かないから、最近のリミックス事情はわからないのだが...

何故か。変化優先だからでしょう。
もちろん、リミックスだーとか言って、あまり変化してなかったらリスナーが許さないから、大きく変化させなきゃいけないんだろうけど。
大きく変化させることを優先した結果、悪くなっちゃうんだったら何のためにリミックスするの?って感じ。

まあオリジナル曲は作者が一番イイと思う形でアレンジされているはずのものだから、
それをいじったら悪くなるのも当然だよね。

これって30秒CMより15秒CMの方がデキがいいっていう事と共通点がありそう。