伝える (2002/12/26)

自分を表現する方法は沢山ある。
ストレートに言葉で表現する人もいれば、面白い事を言って笑ってもらうことこそが自己表現という人もいる。
音楽で表現する人もいれば、本を書くこと、服装や持ち物で表現する人もいる。

表現するのは誰かに見てもらったり、聞いてもらったり、評価してもらったり、するため。
誰にも伝わらなかったらその表現に意味は無い。

人間は 人に何かを伝える事によって 自分の存在を確認している。

気持ちを口に出しただけですっきりしたり、
悩みを打ち明けただけで何も解決してないのに解決したような気分になったり、
話を聞いてやっただけで自殺を思いとどまったり、なんていう話があったりするじゃない。

自分が表現して、それが誰かに伝わって、反応が帰ってくる。
そうやって人間は自分の存在を確認する。

伝える。それが大事なことであろうと、どうでもいいような事であろうと、
「人に何かを伝える」という行為自体がきっと人間にとって大切な事なのだ。