見た目で判断しないで (2003/3/20)

若者が大人に対して言いたいこと、で必ず登場する 「見た目で判断しないで欲しい」という言葉。
金髪、鼻ピアスをしてるタイプに多い。

なーにを甘ったれたことを言っとるんだ、と思う。

奇抜な格好をしているのは、「普通」じゃないと思われたいからだろうが。

人と違うことをしたら、その分、はっきりと敵と味方ができる。
その敵の部分だけ放棄したいというのは考えが甘すぎる。
敵を作るリスクを避けたいのなら、最初から人と違ったことなどせずに平均的に生きればいい。

自分は 「バイク=暴走族」 という目で見る奴がいるという事実を受け止めている。
だから、バイクに乗るときは 周りに迷惑をかけないように人目を気にする。
無駄な空ぶかしなどしないし、マナーを意識する。
そうやってバイクの印象を (上げるまでは行かないとしても) 落とさないよう気をつけているつもりだ。

奇抜な格好をしてる奴が、妙に好青年だったら、周りはそのギャップに新鮮な驚きを覚え、
「見た目普通の好青年」よりも、むしろ印象アップ度は大きいはずだ。

悪っぽそうな格好をしていながら、実はとってもイイ奴、という人を何人も見てきた。
ちょっと話せばイイ奴ってのがすぐ分かるから、
彼らに「見た目で判断しないで」などというセリフは不要だ。
そんなセリフを言う奴に限って実際見た目で判断されてもそれが正解、っていう程度の人格なんじゃないのか?