ペット (その1) (2003/6/10)

「どうするアイフル」のCMがきっかけで今チワワが爆発的人気。
わかるよ。かわいいもんね。
でもさ~
俺どうしてもペットの流行って納得いかないんだよね。
ハスキーとかラブラドールとか、爬虫類ブームなんていうのもあったよね。
本来エスキモー犬の”シベリアン”ハスキーが暑い地方で生活させられてたりとかね…
流行ってるから飼うのか?
流行ってるから大量に生まれてこさせられ高額で売買されている。彼らはハヤリが理由でこの世に生を受けているんだぞ!

動物をお金で買う。これにも違和感を感じる。
ペットショップに並んでいるのは ”自然にこの世に生を受けた” のではなく、
人間の手によって ”造られ” ”選別された” ものだけが並んでいるからだ。
人間の生活を潤すために(つまり人間のエゴのために)存在するペットは、そういう意味では家具や車と かわらないと言ってしまえばそれまでだが。
生命を持たない単なる道具を、大量に生産し、好みで選び、お金を払う、というのはいい。
でも彼らは生き物なんだ。

自分の友達に、ペットショップで不細工なネコを見つけ、「自分が買わないとこの子は誰にも買ってもらえない」と感じて、買った人がいる。
きっと自分もそうすると思う。
自分には、雑種で毛並みも美しくない犬でもすごく愛らしく見える。

流行ってるからじゃない。まして自分という人間の付加価値を高めるためでは決してない。
動物をかわいがりたい、一緒に暮らしたい、ただそれだけだ。