最近の大人 (2003/8/15)

歩行者信号が赤になった直後に渡ろうとした親子連れがいて、
お父さんは走ったけど後ろで子供がついてこなかった。
お父さんは横断歩道の中間で止まって後ろを振り返り「早く来い!」っていうんだけど、子供は「ダメ!」って言って渡らなかった。
親子は道路を挟んで離れ離れになった。
赤信号で一人渡ったお父さんはさぞかしバツが悪いだろうなと思っていたら、
次にお父さんの口から出た言葉は「何やってんのよ!」だった。
あげくの果てに、お父さんは子供をおいて歩き始めてしまった。

おいおい…どうなってんだよ…
正しいのはどっちだ?
正しいのは信号を守った子供のほうじゃないのか?
正しいことをしたのに、なんで怒られた上に おいてけぼり くらわなきゃいけないんだ?
だれがそんな親を尊敬するんだ?

交通ルールを守りましょう などというキレイ事を言いたい訳じゃない。
どうせ大きくなったら黙ってたって信号無視くらいするようになるだろう。
しかし、状況判断が正確にできない子供のうちから、赤信号突っ切りを覚えてしまったら、
その子は一人でもそういうことをするぞ。
それで事故にでもあったら 間違いなく親の責任だ。
そんなバカ親は自分が原因を作っていることなど気づきもせずに 「なんでうちの子が…」 などと嘆くのだろうが。

自分は車が来てなければ赤信号でも普通に渡るが、近くに子供や親子連れがいたら そんなことはしない。
別にいい人ぶるわけじゃない。単純に子供に対して悪い影響があると思うからだ。
自分の子供でなくたってその程度のことは考える。
自分の子供に対して直接悪い見本を見せるバカ親がいることが理解できない。

最近の若い者は…などというが、最近の若い者を作っているのは間違いなく最近の大人だよな。