モーターショウ (2003/10/1)

モーターショウの前に、その場で発表されるニューモデルって雑誌とかで公開されちゃうじゃない。
あれ何とかなんないかな。 だってつまんないじゃない。
どんなすごいのが発表されるんだろうってワクワクしながら会場に足を運ぶのがいいわけでしょ。
始めっから何が展示されるのか分かっちゃってるようじゃね。わざわざ会場に足を運ぼうと言う気にならないってもんだよ。

これって業界全体のために良くないことだと思わない? 動員数だって減るだろうし。
「会場で初めて見たときのインパクトが忘れられない」っていう言葉、最近めっきり聞かなくなったよね。
初めて雑誌でみるインパクトより、にぎやかで華やかなショウ会場で初めて見た方が絶対感動するし、欲しい!ってインパクトは強いはず。

そういう考えを口にしたところ、事前にメーカーがショウの内容を公表してしまう事について、こう分析した人がいる。
現代の若者は分からないもの、見えないものに対して何も期待しない。
「何があるんだろう。面白そうだから見に行こう」じゃなくて
中身が分かってはじめて 「じゃあコレを見に行こう」 という気になる…と。

それじゃあ寂しいよな。
なんのためのショウなの?
これじゃあ種明かしされてる手品を見に行くようなもんだよ。
お客さんをびっくりさせる、感動させるのがエンターティメントじゃないの?