グアム (2003/10/11)

グアムに行ってきました。
去年のハワイに引き続いて2度目の海外です。
今回も十分楽しんできました。暑かった。連日日差しが強くてすぐに真っ赤になった。

初日は自転車で往復約70kmを走った。熱射病になるかと思ったよ。
最大の誤算はレンタルの自転車がガサかったこと。だって、ギヤはあるのにチェンジするためのレバーが無いんだから。
キコキコ言うし、時々ペダルが回転することを拒否するし。

グアム最高峰(と言っても標高400m)のラムラム山に登った。第2の誤算はラムラム山に登山道らしいものが無かったこと。
それでも意地で登ったさ。けもの道みたいなのを頼りに。行程の6割は自分より背の高い草や笹をかきわけて。
帰りに足がツッってペダルがこげなくなったりもした。ハードな1日だった。

2日目は軽ーく市内観光した後、午後はセスナに乗った。
これは良かった。低い上空を飛び、上から見下ろす山と海とココス島は本当にキレイだった。

3日目は、もう何年も前から一度やりたいと思っていたスカイダイビング!
これはもう強烈だった。
1000フィートからのダイブ。自由落下時間はわずか25秒。あとはパラシュートで5~6分。
自由落下中は絶叫、パラシュート落下中は歓声しか出てこない。
あの自由落下はなんと表現したらいいのか。ただただ強烈。
パラシュートが開いたら落ちてるというよりも浮いてる感じ。
でもとんでもなく高いところに浮いているから、その爽快なことと言ったら…。パラセーリングなんて子供のお遊びだ。
旋回すると、浮いてる感覚から一転 急加速して内蔵がよじれるような感覚がある。
スカイダイビングなんてクレイジーなものを一体誰が考えたんだろう。
あんな強烈な経験は生涯かけても他に味わえるものじゃないと思う。
一ぺんやりたいと思っていたが、もう一回やりたい!

他にも体験乗馬もした、夜の海で泳いだ、ドッグレースも観戦した、現地の人とも沢山話した。
できれば海にももぐりたかったし、やりたいことは一杯あったんだけど、日数が少なかったから仕方ない。
思いっきりグアムを堪能しました。