存在意義(その2)男と女は何故お互いを求めるのか (2004/2/2)

男と女は何故お互いを求めるのか。

理由はあったり 無かったりする。
自分にとってこの人は必要だと感じたり、必要かどうかは分からないけど自分のものにしたかったりする。
精神的なものだったり 肉体的なものだったりする。
自分に無いものを持っているからだったり 自分と同じものを持っているからだったりする。
見た目ではなく性格だったり 性格ではなく見た目だったりする。
寂しいからだったり 楽しいからだったりする。
守ってあげたかったり 守られたかったりする。
甘えたかったり 甘えられたかったりする。

動物はここまで考えてない…多分。全て本能で行動している。
本能で つがい になる。本能で子供を養う。本能で子供のために命を懸ける。
動物に聞いたわけじゃないけど、多分そこには「愛」は無いと思う。 あくまで本能。
愛ではなく本能であるからこそ、純粋で曲がることを知らないのだ。

愛とは人間だけのもので、だから複雑で決まった形が無く、そして時に不純で曲がったりする。
愛は本能よりも低次元なものなのか?
じゃあ人間も本能だけで行動するのが正解なのか?

残念ながら人間は本能だけではやっていけない生き物。
だから「愛」という「理由」が必要。

色んな「理由」でこの人は必要と感じることはできる。
でも周りにとって、相手にとって、自分が必要な人間なのかどうかは なかなか分からない。
どっちが知りたい? そりゃ後者でしょう。