存在意義(その3)何故子供が欲しいのか (2004/1/2)

男と女が互いを必要としあうのが、もし本能だというのなら
その本能が要求するところ、本能が行き着くところは
「子孫を残すこと」 これに尽きるでしょう。

じゃあなんでそんなに子供が欲しいんだろう。

子供をつくるのは子供のためじゃない。 当たり前のことなんだけどね。
親が自分のためにつくるんだ。つまり悪く言っちゃえばエゴ。
一旦子供ができてしまったら、親は命を懸けて子供を守るけど、
それは生まれた後の話。
子供をつくるのはその子のためじゃなくて自分のため。

生きてる意味を誰もが知りたがってる。

子供は自分から生まれたもの。自分から発生したもの。
自分の存在に意味を見いだせなくても、自分の子供が世の中に対して意味を持てば、その意味は自分に帰着する。
自分が存在する意味がそこから広がっていく。
自分の存在する意味を広げていきたいから、子供をつくるんだろうか。