存在意義(その4)自分がいることによって周りが変化する (2004/2/4)

歌手は大勢の人が自分の歌を真剣に聴き入ってくれることに喜びを感じる。
芸人は自分の発する言葉でみんなが幸せそうな顔で笑ってくれることに至福を感じる。
注目されるのはうれしい。みんなの目が自分に集まっている。みんなが次の自分の行動に期待する。
相手が大勢であればあるほど喜びは大きくなる。だから誰もが一度は有名人になることを夢見る。

自分が周りになんらかの影響を与えること。周りが変化すること。
それこそが存在する意味だと思う。

人はそれぞれ影響しあいながら変化していく。
その複雑に絡み合う影響し影響されの網の目の中に、自分がかかわること。かかわっていると感じること。
それが一番大事。

自分が発する言葉、行動、影響力...
いや、何もしなくてもいい。存在感っていうか、そこにいてくれるだけで雰囲気が和むだけでもいい。

そう、それ。男だから女だからは関係なかった。
必要だから結婚するんじゃない。
必要とされたいから結婚するのだ。必要とされたいから子供をつくるのだ。
子供は全面的に自分を必要としてくれるからかわいいのだ。他人の子供ではなく自分の子供が。

自分を必要としてくれる人がいたら嬉しい。
自分が必要とする人が、自分を必要としてくれたら、喜びは だから100倍。