いんちきサポーター (2004/2/23)

サッカーワールドカップの予選が始まりましたね。
サポーターへのインタビューで必ず出てくるのが 「頑張ります!」 とか 「絶対勝ちます!」っていう声。
頑張りますって…お前がやるのか?

「一生懸命応援します」 とか 「力づけられるように頑張ります」 とかなら分かるけどさ…。
「死ぬ気で頑張って欲しいです」って言った奴がいたのにはあきれた。
「お前が死ね」って感じだよ。

サポーターは選手をサポートするっていう意味なんだからさ、
勝った時は共に喜び、負けたときは励まし力づけるっていうのが本来でしょ。
なのに「お前ら俺を喜ばせろよ」っていう感覚の奴が多いのは情けない限りだ。
選手は必死なんだから自分がサポーターだと思うのなら必死に応援しろよ。酒なんか飲んでんじゃねーよ。

フーリガンてのも最悪。サポーターとしての資格は全くなし。
応援する側もスポーツマンシップでしょう。
それが持てない奴は応援する資格無し。
ましてやサポーターを名乗るなんて言語道断だね。