男も女もわからない (2004/3/5)

男はよく「女はわからない」という。
女も「男がわからない」という。
でもこの2つの言葉の意味あいは若干違うように思う。

男の言う「女はわからない」は、女の態度や言葉と 中身は裏腹で、本音が見えないということ。
女は誰に対しても無難に接して、自分の感情(本音)を表に出さないのがうまい。
つまり男に言わせれば、「女の言葉や態度は信じちゃいけない」ということになる。

女の言う 「男が分からない」 はどちらかというと 「ついていけない」 という意味に近いと思う。
男は気分屋で移り気で、感情に任せて態度がコロコロ変わる。
逆に言えば感情(本音)が簡単に表に出てしまっているわけだ。

こないだ とんねるずの番組で久々に 「ねるとん」をやってた。芸能人大会。
告白タイムで、断られた男は一様に「え、ウソ、なんで?」って顔をする。
「じょーだんだろー!あんなに楽しくおしゃべりしてたのにー!女ってホント、タチが悪いよ!」ってマジ切れする奴もいる。
わかるなーその気持ち!

男は、キライ、避けたい、めんどくさい、を露骨に表面に出すが、
女は笑顔で明るく楽しそうにしてるのに心の中で、迷惑、ショボイ、ウザイ、って思ってるんだから。

女が本音を隠すのに長けているのは、自分を守るため、言い方を換えれば 敵を作らないように、攻撃されないようにと、
自然に身につけていく特質なのかもしれないね。
それだけ女はズル賢くて世渡りが上手で 男はバカで単純っていうことだよ。