フる人の責任 (2004/6/13)

フラレることを失恋って言うけど、フることは何て言うの? 投恋?捨恋?拒恋?
フラレるのはつらいけど、フる方もかなりつらい。

でもね、フる人はフる人の責任をきっちり果たすべきだと思う。

間違っちゃいけないのは、「お互いが傷つかないように」っていう考え方。
だめだよそんなの。
双方とも傷つかない方法が存在すると思ってる時点で大間違い。

「好き」っていうのは、理屈抜きにあなたの全てに関心がありますって言うこと。
他人からの関心を得るために生きている「人間」にとって、
「好き」っていう言葉は この世のどんな賛辞もかなわない、最高の賞賛なわけよ。

それを拒否されたっていうのは、
他人からの関心を得るために生きている「人間」にとって、
自分の存在価値を否定されたかのように感じるわけだから、相当深く傷ついてるわけ。
なら自分だって傷つかなくちゃ。 そうでしょ?

誰だって悪者にはなりたくない。
でもさ、キレイな思い出として残して欲しいからって
本当のこと隠して、無難な事言って、波風立てないよう穏やかに終わらせようなんて 考え甘いよ。

自然消滅を狙うのは最悪中の最悪。「逃げ」以外の何者でもない。
結局フった方は悪者なんだから、しっかり悪者としての役割を果たさなきゃ。最後まで悪役をきっちり演じなきゃ。
別にわざわざウソつく必要なんて無いけどさ、
感じてる事、気持ちの変化、自分の身に起こった事、自分の頭の中で起こった事、全部正直に話して、
「それならどうしようもないな」 とか 「この人とは別れるのが正解だったのかも」って思わせてあげようよ。

それが相手に対する礼儀?って言うか、最後の親切だよね。