結婚したい?(その1) (2004/7/13)

自分の周りに結婚願望の無い人が何人かいる。
一様に口にするのは 「結婚しなくても自分でひと通り何でもできるし…」という言葉。
確かにそうだ。

男と女は協力し合って生きていくために結婚するという建前がある。
男も女もお互いが持っていないものを補い合うために結婚すると言う建前もよく聞く。
でも協力関係がないと生きていけないわけじゃないし、多分誰もが役割分担として必要だから結婚するわけじゃない。
家事をやってくれる人が欲しいから結婚するわけじゃないよな。

役割分担なら男同士でも女同士でも、いわゆるルームメイトでいいわけで、
それじゃダメな理由はやっぱり「性」ってことになっちゃうわけね。
で、そういう結論を出しちゃうと、結局は男も女もセックスしたいんでしょっていうのが極論なんだけど、
どうかな。

「性欲」とか「Sex」っていう言葉を使うと、「性行為」つまり日本語で言うところの「セックス」まで一気にいっちゃいがちだけど、
「性欲」って男女が惹かれあう感情全般を指す、ものすごく広い意味の言葉じゃないですか。

性欲の中心にあるものって何だと思います?
①「セックス」が根源で、そこに行き着きたい本能がいわゆる「恋愛感情」を引き起こすのか、
②それとも「一緒にいると心地よい」っていう感情が根本で、その発展というか、そういう気持ちが強くなりすぎちゃって「セックス」にたどり着くのか。
それによって全然意味は違ってくるじゃないですか。

結婚は役割分担のためではない。
無意識とはいえ根底に「セックス」があるなら、それは結婚という形をとる必要が無い。
ならばやっぱり結婚は「性欲」が理由であって、その「性欲」の意味は後者 ってことになるんだけど、
でも、セックスレスが十分離婚の理由になってしまうことを考えると、やはり前者かという気もするし。
もちろん答えは一つじゃないし、人によって違うから、正解が無いことも分かってるんだけど…じゃあ自分にとっての答えは?
うーん難しいな。こんな難しい話は自分にはわからんな。

自分にとって「結婚」に憧れる理由があるとしたら、それは いい年齢になってる夫婦が腕組んで散歩してる光景。
ああゆうのって幸せだろうなって思う。単純で短絡的だけどさ。考えが。
だから 今の役割分担でもなく、今の必要性からでもなく、今のセックスでもなく、今の世間体でもなく、今適齢期を過ぎているからでもなく…

----------

ところで適齢期だなんて誰が考えたんだろうね。余計なお世話って感じだね。
だって結婚するのには人それぞれ、極端な話 人間の数だけ理由があるわけでしょ。
なら適齢期は本人が決めることだよね。
周りがどんどん結婚していくからとか、何歳になったから、っていう理由で結婚してるようじゃ違うよね。
適齢期っていう言葉がかえって正しい結婚の妨げになってるって思うね。

----------

披露宴でよくゴールインという言葉が使われる。恐ろしいことだ。
結婚がゴールだと考えるのなら、それはとても恐ろしい。
結婚はゴールなのかスタートなのか。
「ゴールであり、スタートでもある」 という人もいる。
いや、違う。
スタートではあるが、ゴールなどでは決してありえない。何もゴールインしていない。何一つ終了していない。
何か小さなもの一つでも終了したと思っているならそれは考え方が大きく間違っていると断言しよう。
そういう考えを持っている人との結婚は、悪いことは言わないから考え直した方がいい。

一人身の自分が 解ったような事言うのは 100年早いかもしれないけどさ、
一旦結婚しちゃったら、努力をして愛するんだと思うんだよ。
「努力して愛する」…なんて言うと 「愛は湧き上がってくるものであって、努力するものじゃないでしょう」って声が聞こえてきそうだけど、
自然と湧き上がってくるものだけに頼ってたらきっと壊れる。時間がたったらきっと終わる。
努力してキープするもんだと思うんだよ。
自然と湧き上がってくるものが無くなったから 「もうだめだ」とか 「あの時の気持ちは間違ってたのか」 なんて考えたら
この世の夫婦は全部離婚しなきゃいけなくなるよ。


「結婚して幸せになりたい」 ではなく 「結婚して幸せにしてあげたい」 が本来の姿でしょう と言った人がいる。
はっとさせられる言葉だった。
「この人は自分を幸せにしてくれる」 = 「愛」 だと勘違いしている人がなんと多いことか。
そのインチキくさい愛が 憎しみに変化したりするわけだ。
「幸せにしてあげたい」愛なら、憎しみに変わったりしないでしょ。

まぁ他人本位って言ったって 相手のことだけが行動理由っていうのもどうかと思うけどさ。
あなたのしたいようにしましょう。私はどっちでもいいんだけど…っていうのはあまりに冷たい。
結婚したい?じゃあなたの望みどおり結婚しましょう。私はどっちでもいいんだけど…っていうのはあまりに冷たい。
それって愛か? 逆に相手に対してものすごく失礼だよね。
結局は「自分」っていうところに帰ってきちゃうのかな。

深い。難しい。世の中には正しい答えの無いもの、答えが複数あるもの、結論が出ないものって沢山あるけど、
男と女の問題、これほど結論が出なくて複雑なものも無い。