結婚したい?(その2)男が女を求める単純な理由 (2004/7/14)

「結婚したい?」を書いたのは実を言うと半年位前で、
この中で男が女を求める大きな理由の一つとして「性欲」を語ったんだけど、
実はもっと単純なものなのかもしれないと感じた。

自分らしさっていうものがあって、
自分と良く似ている異性を求める人もいれば、自分とは全然違う異性を求める人もいる。
どちらもね、なんだか結局は自分らしさの追及だと思うんだよね。

「自分とはタイプの違う異性」っていうのは、現時点においては 「自分らしい相手」ではないかもしれないけど、
「憧れ」 つまり 「なりたい自分」 「自分らしさとして身につけたいキャラクター、でも今は持ち合わせていないキャラクター」。
それって つまりは「未来系の自分らしさ」だと思うわけ。

人間って誰もが、いくつになっても自己実現を目指す生き物だと思うんだよね。
異性を求める理由は単純な性欲よりも、もっと単純な自己追求。

どうして生きるのかなんて普通は考えない。考えることもせず単純に「生きたい」と感じる。
それと同じくらい単純なもの。頭で考えることじゃなく、単純にこの人が欲しいという純粋な気持ち。
それは生きることとイコール。

相手が自分になる。相手が自分という人間の一部になる。なんて素敵なこと。

経験、迷い、しがらみ、まとわりつく色々な余計なものを取り去っていったら、根っこにあるのはそれなのかもしれない。
純粋にシンプルに、想いに素直になる事が、きっと一番大切。