アテネオリンピック日本柔道 (2004/8/22)

すごいなぁ 柔道。
谷選手、野村選手の、いきなりの金メダル。
そして内柴選手、横澤選手。
特に横澤選手の準決勝、残り1秒の逆転1本勝ちはゾクゾクした。それだけに決勝での敗退は本当に残念だった。
銀メダルとはいえ、金メダルの方々よりも印象的な素晴らしい試合をだった気がする。
上野選手や阿武選手の一本勝ちもスゴかった。
柔道は見てて熱くなった。
テレビの前で一人で「スゲェ、○○選手、スゲェ...」てばっかり言ってたよ。

大抵スポーツ競技っていうのは男子の方が豪快だったり迫力があったりキレが鋭かったりするもんだけど、
柔道に関して言えば女子のほうがキレがあって動きがいい気がするな。

柔道って厳しい競技だよね。
ちょっとでも攻撃の手を緩めただけでも反則を取られちゃうんだから。

日本の柔道選手は他国の選手とは動きも気迫も全く違う。
そしてわざと崩れたりっていう逃げの姿勢は日本の選手からは全く見られない。
これは日本の柔道が技だけでなく思想からして他国とはレベルが違うことを意味する。

オリンピック、素晴らしいなぁ...