他人は自分を傷つけることができるんだろうか (2004/9/27)

傷ついたとか、傷つけられたとか言うけど、
本当に誰かに傷つけられたのか? 自分で勝手に傷ついてるだけじゃないのか?
傷つくかどうかは自分の受け止め方次第。 そうでしょ?

他人の言うことを真に受けて 自分はホントにダメ人間なのかもって思うから傷つくんであって、
こいつバカだな~、俺のことなんにも知らないくせに…って思うことが出来れば、誰も自分を傷つける事は出来ない。

果たして他人は 本当に自分を傷つけることが出来るんだろうか。
他人の行為をきっかけにして、自分で自分を傷つけてるだけなんじゃないか?
自分を傷つけることが出来るのは自分だけ。 そうでしょ?


…そりゃもちろん いつでもそんな前向きな精神状態でいられるわけじゃないけどさ…

自分はもうダメかも…って思うことがある。 でも生きてる。 死んだら負けだ。 生きてる限りまだ負けじゃない。

傷つく事なんていくらでもある。
それでも自分はまだ生きてる。 だからまだ大丈夫だ。
つらい。 苦しい。 自暴自棄にもなる。
それでも自分はまだ生きてる。 だからまだ大丈夫だ。