自分はゴミのポイ捨てを極度に嫌う (2005/3/25)

自分はゴミのポイ捨てを極度に嫌う。

車を運転しながら大きなゴミを平気で捨てていく奴がいる。
時々、コンビニ弁当のゴミを袋ごと、投下していく奴もいる。 ご丁寧に袋の口はしっかり縛って。 行儀がいいのか悪いのか…

ゴミを捨てるという事実に変わりは無いから、
タバコの吸殻も コンビニ弁当一式も 罪の深さは同じだ。
タバコの吸殻でも十分過ぎるほど腹が立つが、やはり大きなものを捨てていく奴のほうが より腹が立つ。

育ちが悪いっていうのか何なのか、頭が悪いのか何なのか、
自分がやっている事のその先の部分、そこから後につながっていく部分にまで頭が回らないのか。

自分はそういうヤツを見ると、彼が何を考えているのか、何かを感じているのか、どうしてそういうことが出来るのかを理解しようとする。
彼を理解しようと努める。
別に意識してそういう風にしているのではない。無意識に、理解しようと努めている自分がいるのだ

ただし、その理解しようとする努力は、彼を許すためではない。
自分が楽になるために理解しようとするのだ。 
無理にでも理解しないことには、自分が持たないのだ。

違うことに当てはめて、自分にも思い当たるフシがあり、彼の気持が理解できたら、腹が立たないで済む。
他人のバカげた行動によって、自分が不愉快な思いをするのは納得いかない。
不愉快な思いをしたくない。 避けて通りたい。
でも到底理解不能な人間は沢山いる。 そういう奴を目にするたびに自分は不愉快な思いをしなくてはならない。

身勝手な奴は、他人に不快感を与えるばかりで、自分自身が不快に思うことなんて無いんだろう。
自分が平気でゴミを捨てているのに、他の人がゴミを捨てるのを見て腹が立つはずが無いからだ。
身勝手な行動を習慣として数多く持っている人間の方が腹が立たなくて済むということか?
理不尽だ。