いい人も悪い人もいない (2005/12/9)

個性はその人そのもの。その人の魅力そのもの。
個性の無い人っていうのは それだけ魅力も無いってことになる。
でも実際個性の無い人間なんていないと思うけど。

「性格のいい人」、「性格の悪い人」なんていない。
いいとか悪いとかの問題じゃない。
あるのは 「その性格が好きかどうか」 それだけ。

やさしいのか刺激が無いのか  積極的なのかでしゃばりなのか  人なつっこいのかウザいのか

「性格が悪いからそこを直す」というのは正しくない。
性格が悪いんじゃなくて、自分の性格が自分の好みに合わないから、好みに合うように変える。そういうこと。

自分の性格が嫌いな人は、性格を変える努力をするのか、自分の性格を好きになる努力をするのか...。
どっちがいいのかな?
どっちが近道かな?

嫌いだった自分の性格に、いい面を見出して、好きになる事が出来たら、
他の人のイヤな性格の中にもいい面を見出して好きになる事が出来るかもしれないな。