アルバイト禁止? (2010/07/30)

ところで今の高校ってアルバイト禁止?

自分の頃は、ほとんどの高校でアルバイトは禁止されてた。

高校生がアルバイトをしちゃいけない理由が良く分からない。

バイトのせいで勉強がおろそかになることを恐れてるのか、
高校生がヘタにお金を持つと良くないってことなのか、
若くして社会に片足突っ込むと黒い社会に引っ張られるとでも思ってるのか…

高校生だってお金が欲しい。
そうなると放課後は自宅で勉強せずにバイトばっかりになる可能性は確かにある。
でも家にいたってどうせ勉強なんてしないって。

それより社会をみて、世の中にどういう仕事があるのかを知って、自分で苦労してお金を稼ぐっていう経験をして、自分で稼いだお金で欲しいものを買って、
そういう経験の方がずっと彼らの為になるし、将来の為になる。 自分はそう思う。

学生の本分は勉強っていうけど、勉強だけが大事なことじゃないでしょ。
部活もせずバイトもせず多少のワルサもせず、勉強だけして社会に出てきたヤツなんて、どうせロクな大人にならんて。

大体さ、実際に社会に出て、
三平方の定理を応用してる人がクラスメイト40人のうち何人いる?
古文漢文を読む必要に迫られる場面が一度でもあった?
フレミング左手の法則を勉強しておいて良かった~っていう人が何人いる?

もちろん、勉強が不要だって言いたいんじゃない。
国語とか英語とかある程度までの数学とか、絶対にやっといたほうがいい勉強だってあるし、
そうじゃなくても、そもそも学校の勉強は内容そのものが重要なのではなく、
考えたり、覚えたり、応用したり…っていう、脳みそを使う事が目的だと思っているから。

でもそれと同じくらい、社会に出る予習をすることも大事だと思う。

自分は高校生のアルバイト禁止には反対。
自分が親なら、校則を破ってでもアルバイトをやらせる。
仕事とは、自分でお金を稼ぐとはどういうことなのか、自分で稼いだお金を使うとはどういうことなのか、
社会に出る前にそれを経験させる。

色んなバイトを経験する中で、徐々に自分が将来やりたい仕事の方向性が見えてきたら、
次はできるだけその仕事に近いバイトにつけるように、そういう努力をさせる。
もし本当にそういうバイトにつけたら、すごくイイ経験になるはず。
単なる小遣いかせぎじゃなくて、その仕事に興味があるんだから、きっと言われなくたって一生懸命仕事をするようになると思うよ。
この段階でそういう経験が出来たら、将来的にきっとそれが彼の仕事に取り組む姿勢のベースになる。
仮にその業界に幻滅する結果になったとしても、それはそれでイイ経験のはず。

どう?因数分解を勉強するより、こっちの方が絶対に面白くて、役に立つ経験になると思わない?