税金の無駄遣いをしてる役所・役人は脱税する奴らと同罪だと思わん? (11/11/23)

ちょっと前に話題になった、朝霞国家公務員宿舎の話題。

まぁヒドイ話ですわ。

野田さんが、自身の党である民主党が仕分けで決定した凍結・見直しを無視して、ドサクサ紛れに工事再開を指示し、
世論が騒いだら視察に行って再び凍結をし…
それって何の視察? 視察の結果、今まで分からなかった何が分かって自分で再開したものをまた中止にしたの? 意味が分からん。
全てがひたすら税金の無駄遣い。

そもそも国家公務員宿舎の必要性が分からん。
税金を使って 「国家公務員しか住めない箱」 を作るから不平がでるんだよ。
誰でも住める市営住宅とかにすりゃいいじゃん。 その方がよっぽど不公平感がなくていいわ。
なんで国家公務員だけが住める特別な箱が必要なの? 何の特別扱い? 何の優遇?

転勤が多い部署があるからって。そんなもん一般企業にだって転勤が多い会社なんていくらでもあるわ。
まぁ転勤が多いなら経済的に大変だろうから、百歩譲って、1年以内の転勤は費用を援助・負担するって位ならまだ理解できるよ。
別に箱は必要ないでしょ。
入居率が減ってる不動産がいっぱいあって、建築業界・不動産業界もバタバタつぶれて大変なんだから、
一般のマンションに住まわせなさいよ。 その方がよっぽど経済が潤うわ。
国民が経済活動をして得た利益から税金を取ってそれで飯食ってるんだから、ちっとは日本経済に還元しなさいよ。

しかもその宿舎の家賃がべらぼうに安いらしい。
同じような大きさの部屋で、家賃相場が月20万の地域の、公務員宿舎の家賃が4万とかだって。 アホか。
百歩も二百歩も譲って、どうしても公務員宿舎が必要だっていうなら、
相場どおり20万の家賃を取ればいいじゃん。 それは国庫に入るんだから、少しでも国のお金が増えるじゃん。
そういう事をやった上で増税を語りなさいよ。でなきゃ誰が納得するのさ。
どうしてその程度の事がわかんないのかな。

一般常識の無いオメデタイお坊ちゃま連中に国を任せると、こんなバカげた事が平気な顔でまかり通っちゃうんだろうな。
あんたらはイイよ。 努力しなくたって税金は入ってくる。 増税を決めてしまえば簡単に歳入(=売上)が増えるんだから。
少しでも売上を上げるために重箱の隅をつつくような努力工夫をしたり、涙ぐましい経費節約をして純利益を増やしたりっていう経験が無いんだから、
そういうヤツらに危機的な日本を救ってくれったって無理だと思うよ。

この問題に限らず、とにかく税金の無駄遣いが多すぎる。それでも年々税金が安くなっていってるんなら文句も言わんわ。
自分達のバカさ加減のせいで税金が浪費されてるのに、そこを改善せずに増税増税。
それだもん脱税したくなる連中の気持ちも分かるわ。

税金の無駄遣いをしてる役所・役人は、脱税する奴らと全く同じだと思わん?
この両者どこが違う?