させていただきます (2013/5/12)

…させていただきます。』
この言い回しが乱発されてる事にものすごく抵抗がある。

なんでもかんでも この『あなたのしもべです』的な表現が使われて、まるで謙遜合戦。
誰が一番謙遜したかを争ってるみたい。 自分を落とせば落とすほど丁寧で礼儀正しい と言わんばかりの。

こういう表現を乱発されると なんかね、
給油後、ガソリンスタンドの店員に延々頭を下げ続けられるような、居心地の悪さを感じるの。
早く見えなくなるところまで行かなきゃ、っていうあの居心地の悪さと同種の感覚。
それってもはや 丁寧を通り越して迷惑 ですらあるよね。


ところでさ、ずーっと前から耳にするたびに違和感を感じる表現があるんだけど、
『ご紹介させていただきます』って言い方、これって正しい日本語? 間違ってない? 二重敬語のような気がするんだよね。
『私が』 『あなたに』 『紹介する』 んだと思うわけ。
つまり「紹介」の主体は自分であって、自分の行動に「ご」をつけてることになると思うのさ。
『紹介させていただきます』 が正しいと思う。
『ご紹介』が許されるのは、自分の知り合いを第三者に紹介する時。 双方に敬意を払う意味で正しいと思うんだけど、どう?
でも結構TVでアナウンサーも『ご紹介させていただきます』を頻繁に言うんだよね。 やっぱ正しいのかなぁ?


とにかくやたらめったら謙遜な表現を使ったヤツが一番エライと言わんばかりの風潮はおかしい。
「参上させていただきます』と言われた時には、
こいつはどこまで自分をおとしめれば満足するんだ? マゾか? と思ってしまった。