制限速度を上げれば事故が減る (2013/10/25)

ドリフト走行をしていた車が小学生の列に突っ込み、宙に飛んで民家に突っ込んだ事故。
憤りを通り越して、ため息をつくしかないんだけど、それについてはTVなどで多く語られているので、ひとまず置いておいて。
その後のニュースで報じられた、あまり語られる事の無い、ちょっと(イヤかなり)引っかかった点について。

この事故を受けて、現場の道路に対して、頑丈なガードレールを設置するとか、国がいくつかの対応をしたわけだけど、
その中に、「制限速度を40キロから30キロに引き下げる」というものがあった。
あきれた…。 ただただあきれた…。 この国のバカさ加減は底無しだな。
そして何故この対応について疑問視する人がいないんだ?

あのね、この事故はドリフト走行っていう、狭い一般道でやるなんておおよそ考えられない、異常行動が原因なわけ。
40キロで走っていたから起こったんじゃないの!

こういう脳ミソがまともじゃない連中は制限速度が何キロだろうとやる。
ここは制限速度が30キロだからドリフトはやめておこう、ってなると思う? バカじゃないの?

この道路を実際に見たことがあるわけじゃないけど、おそらく40キロで走っていたら充分に安全な道路なんだろうと思う。
そこを30キロに引き下げるなんて全く意味が無いどころか、
極めて良心的な安全運転ドライバーでも次々捕まってしまうという理不尽な現象を増やすだけで、クレイジーなヤツは一人も減らない。
こんなバカな変更で対策をした気になってるんだから、まったく役人という生き物は手がつけられん。
(あるいは、これでまた違反金収入が増えると、裏でほくそえんでいるんだろうか)


ハッキリ言うが、多くの道路で制限速度を引き上げることによって、事故は減る。


札幌市内の道路の多くが40キロ制限になってる。
そのほとんどで、現状60キロかそれ以上で「安全に」車は流れている。
近くにパトカーがいるとき「だけ」 40キロで流れるにすぎない。 そんな形だけの制限速度に何の意味がある?
もちろん40キロが妥当な場所もあるが、ほとんどの道路は制限速度を60キロに引き上げても問題ない、というよりも上げるべき。

40キロ制限の道路で60キロで流れているなら、制限速度を60キロに上げたら流れは80キロになるかというと、絶対にならない。
ほとんどのドライバーが、「40キロ制限だから60キロで」走っているわけではなく、
その道路に合った体感的な安全速度、または自然に流れに乗って60キロで走っているからだ。
だから制限速度を引き上げても、普段の流れるスピードは変わらない。

では、何が変わるか。

★まず信号の変わるタイミングが変わる。
今は40キロで流れているという前提で、黄色の長さ、赤になるタイミングが決められている。
そこを60キロで走ってるんだから、赤信号突っ切りになるに決まってる。 突っ切りにならない為には超危険な急ブレーキを踏むしかないんだから。
それが制限速度が60キロになれば、当然60キロを前提としたタイミングに変更される。
信号の設定が、より現実に即した安全なタイミングになるわけだ。

★次に、道路が改善される。
今までは40キロで走る前提の道路工事がされてた。ヘタな子供の粘土細工か!っていうような道路も沢山あるが、
60キロで流れる前提になるため、雑な工事が少しはマシになる。

★次に、免許の路上教習がもう少しレベルの高いものに変わる。
一般道を40キロでしか走った事が無いドライバーが、免許を取った途端に、60キロで流れる道路に放り出されるんだから、そりゃ無茶だわ。
しかし始めから60キロ制限の道路で路上教習ができれば、より現実的・実戦的な教習に変わる。

★そして、一番言いたい大事な事は、取締り。
誰もがスピード違反で捕まった事があると思うが、そのほとんどは全く危険な運転などしていない、ただ運が悪かった、と感じてるはず。
そりゃそうだ。 普段流れていると同じ速度で走っていただけ。たまたま取締りをやってて、たまたま自分が先頭だっただけなんだから。
何も危険なことをしていない、善良なドライバーが次々と捕まっているのが現状。
言い換えれば、現在の取り締まりは、全く危険じゃないドライバーを捕まえる為に、多くの時間と労力と税金を投入してるわけ。
制限速度を現実に即したものに引き上げれば、本当に悪質なドライバーを捕まえることに集中できるようになる。
多くの善良なドライバーを捕まえてる膨大なエネルギーを、本当に悪質なドライバーを取り締る方向に注げば、
今まで取り締まりきれていなかった、悪質ドライバーを随分多く捕まえる事ができるはず。
冒頭のバカなドリフト野郎を、もっと早く捕まえてお灸を据える事もできていたかもしれない。 未然に防ぐ事ができていたかもしれない。

警察のやるべきことって、そういうことじゃないの?


というように、制限速度を現実に即したものに引き上げることは、多くのメリット・安全要素がある。
ただ、一つだけ問題がある。
警察の違反金収入が減る、ということ。
そして、このほぼ唯一と言える問題のせいで、制限速度が引き上げられる事は、絶対と言っていいほど、あり得ないだろうね。