流行語大賞 (2015/12/30)

今年の流行語大賞は 『トリプルスリー』 だそうです。

トリプルスリー…ですか…。 これって流行りました?

野球好きにとっては大きな話題だったのでしょう。
トリプルスリーを達成した人が年に2人もいたっていうのは、すごいことなんでしょ?
それは否定しないけど…

流行語大賞だよ。
すごい出来事大賞じゃないんだよ。
がんばった大賞じゃないんだよ。


『ダメよ~ダメダメ』 なんて、なにかにつけてみんな言ってたでしょ。
このセリフを言うチャンスを虎視眈々と伺うかのように、
ここぞ!っていうタイミングで みーんな言ってたでしょ。

『ワイルドだろぉ~?』だって、
小学生から新橋の酔っ払いに至るまで、みーんな言ってたでしょ。
流行語ってそういうもんでしょ。

『あまロス』 から始まった、『~~ロス』っていうのも、みんな使ったよね。
応用して、みんな自分の中の 色んな『ロス』を表現してたよね。
『福山ロス』って言葉も流行ったから、あの時に生まれた『~~ロス』っていう表現は、
もはや流行語の枠を超えて、標準語にまで登りつめた感があるよね。 偉大だ。


『トリプルスリー』って…
なにかにつけ こじつけて使ったりしてた? 聞いた?
『朝カレー、昼焼肉、晩は鍋。 トリプルスリーだな!』 とか、言った?
『高血圧と血糖値と尿酸値で引っ掛かった。 トリプルスリーだな』 とか、言った?
唯一の応用例で、『美脚・美尻・爆乳のプリプリスリー』 くらいしか聞いたことないぞ。


今年でいえば、『ラッスンゴレライ』 なんてメッチャ流行ったでしょ。
前半だったから記憶薄まってるけど、すごかったでしょ。

『安心してください』 だって、色んな事にこじつけて、みんな口にしてたでしょ。

『五郎丸』っていうのは人の名前だから、流行語としてはダメなのかもしれないけど、
『五郎丸』ってみーんな口にしたでしょ。
小学生から新橋の酔っ払いに至るまで、みーんなマネしてたでしょ。

審査員の中に野球ファンが多かったと聞く。
ひいき目に見てしまうのは人間として仕方ないのかもしれないけど、
審査をする立場なのだ、という自覚をもって、頭の中を中立にして、
世間一般老若男女にとってどうだろうか?っていう視点で審査できなかったもんかね。

冬季オリンピック女子モーグルの、ジャッジの大チョンボの話をしたことがあるけど、
スポーツの世界に限らず、現場の人間はどんどんレベルアップしてるのに
審査員は未熟なままなんだな。


流行語に関しては、評論家の出る幕ではないね。
インターネット投票とかにすればいいんだよ。
それが一番正確なジャッジになるよね。