プレミアムフライデー (2017/3/30)

プレミアム・フライデーだってさ。
まぁ如何にも机の上だけで仕事してる連中が考えそうなことだ。

つまり週休二日の大企業だけが対象なわけで、
そもそも接客業・販売業・サービス業は対象外。
どころか、上記業種はプレミアムフライデーをやらないでくださいってワケ。

「経済活性化のために お金使ってくださいね」 が目的で、
お金を使う先に休まれると困るわけだからね。
サービス業は、逆にこれまで以上に忙しくしてください、と言わんばかりだ。

元々休みが少なく、労働時間も長い、サービス業の人達の労働環境改善は考えられてない。
サービス業対象の下らないキャンペーンを打ち出されても、どうせやらないから、
どうでもいいけどね。

ある番組による一般通行人アンケートによると、
プレミアムフライデーに賛成が90%
そりゃそうだ。
単純に、金曜日に早く帰れることに 賛成か反対かって言ったら、賛成って言うでしょ。

アンケート取るなら、 金曜日3時に終業して
それにより 会社の業績が低下し、給料が減ったとしても それでも賛成かどうか、を問うべき。

これを実現するために、どう工夫して、どこでマイナス分を回収して、どう実現するか、
そこまで考えた上で 賛成を口にした人が 果たして何%いるか。
思考が単純で 会社目線でモノを考えられない無能な社員は、
考えもなしに 賛成賛成って言うんでしょう。

で、もっと無能なのが、こんな下らないキャンペーンを考えた連中。
全ての企業がやったら 経済効果は 1日100億だって。
そんなわけないべ。 能天気な試算だな。

大体、すべての企業がやったら 経済止まるじゃん。 経済効果ゼロじゃん。
なに? 役人が全員総出で 店開いてくれんの? 電車動かしてくれんの?
そりゃ素晴らしい! だったら賛成!

初めてのプレミアムフライデー当日、関係省庁は率先して3時に上がったと…。
いやいや、お前らは やらんでいいよ。
自分達が楽したいから考えたのか? これ。
お前らがやったところで できないもんはできないんだから。

一般企業がこれを実現するための、環境整備とか 会議の時間に充てなさいよ。
のんきに帰ってんじゃないよ!

「自転車は車道を走れ」 って 声高に叫んでる連中と一緒。
それによって起こる危険・弊害から目を背け、そのための環境整備もせずに、
たーだ、法律だからっていう事だけを盾に、非現実的な正義を振り回す連中。
車が今より遥かに少なくて 道路がのどかだった時代に作られた 化石のような法律を盾に。

と、ツラツラと書きましたが、別にプレミアムフライデーに怒ってる訳ではありません。
どうせ普及せずに、2千円札のように忘れ去られるでしょうから、どーでもいいです。
いや、2千円札こそ怒るべき対象だな。
アレのためにどれだけ税金が投入されたのやら…
どれだけの企業が 対応に奔走し、投資させられ、振り回されたことか…
ハァ…。