こんな事で人が死ぬなんてもう終わりにしてくれ (2020/05/27)

テラハ出演中の女子プロレスラー自殺の件。

SNSに悪口書き込んだ奴は、自分が彼女を殺した自覚があるだろうか。
それとも、このニュースを見てもなお、あちこちに悪口を書き続けるのだろうか。

人を自殺に追い込むような内容は、もはや言論の自由の範疇を超えてる。
これは 『匿名』 を隠れ蓑にした、ハッキリとした暴力だ。
悪質な書き込みは処罰すべき。
法律が障害になるなら、すぐにでも法律を改正すべき。
SNSが無かった時代の法律ではもう追いつかない。

社会で生きて行く為には責任とモラルが必要。
この社会は、戸籍があり、身分証明があり、法に監視されてるから秩序が保たれてる。
でも現在、SNSという名のもう一つの社会は 『無法地帯』 と言っていい。
SNSを運営する会社は、身分証明書の提出を伴うちゃんとした登録を要求すべき。

最低でも、AIが悪質な書き込みを検出し、削除し、
同じIDによる悪質な書き込みが複数回あった場合は登録を抹消する。
最低限、本当に最低限、これくらいは必要だと思う。
でなきゃ自殺者や、人生をメチャクチャにされる人は、今後も無くならないぞ。


つい先日はじめて、あるYoutubeにコメントを書き込んでみた。
すると、それに噛みついてきた奴がいた。
すご~くイヤ~な気持ちになった。
心臓が痛くなるような感覚を覚えた。
(ケンカを売られたからには、相手と同じ口汚さで徹底的に戦ったけどね)

相手はもちろん、こちらだって匿名。
それでもこんな気持ちになるんだから…。
匿名という仮面をかぶった複数の人間から、
こちらだけが実名で攻撃され、人格否定され、全国にさらされたら、
どんな気持ちになるか。
彼女が負ったキズが、どれほどのものだったか、想像を絶する。

自分はテラハを観てないから、彼女がどんな人だったか知らない。
でも彼女は、テラハに必要な存在だったんじゃないのか?
個性が強い人がいたり、トラブル・いさかいがあったり、
そういうのも含めて番組を楽しんでるんじゃないのか?
出演者が全員、喜怒哀楽の薄い、穏やか~な人ばかりで、
トラブルも何も起こらなかったら、テラハという番組は成立するのか?

バラエティにしろ、ドキュメンタリーにしろ、討論番組にしろ、
個性が強い人、クセが強い人が、テレビを面白くしてると思うんだよ。
誹謗中傷する連中は、クセの強いキャラをテレビからどんどん排除して、
どうしたいんだ?

キャラやトラブルでさえ、番組から指示または誘導されてたかもしれないじゃん。
リアリティ番組って言ったって、番組である以上、絶対に演出は入るんだから。
そんなことも分からずに、番組内での姿だけが、人としての本質・全てと思い込み、
個人攻撃するなんて、全くもってバカげてる。

悪口はテレビの前だけにしとけ!
せいぜい翌日、学校とか会社の仲間内で悪態ついて盛り上がる程度にしとけ!

人が死なないと世の中は変わらないのか?
こんな事で人が死ぬなんて、もう本当に終わりにしてくれ!