歌姫ベスト100 (2021/10/15)

去年だったかな?歴史に残る歌姫ベスト100、みたいな番組があった。
そらぁMISIAがナンバー1でしょ!と疑わなかった。

MISIAを初めて聴いた時には衝撃を受けた。
すんごい人が出てきたなと思った。
その半年くらい後だったと記憶しているのだが、 彗星のようにデビューした宇多田ヒカルに、世の中は大騒ぎした。
でも自分は、なんでそんなに騒いでるの?MISIAの方がスゴイじゃんって思った。
自分の中では、MISIAは日本一歌がうまいと思ってる。

さて先述の番組だが、蓋を開ければ、MISIAは2位だった。
うっそ、他に誰がいるの?MISIA以上なんていないべさ、と思ったら、
1位は美空ひばりだった。

自分は美空ひばりをリアルタイムでは知らない。
世の中にどれほど衝撃を与えたかもピンと来ない。
歌がウマいかどうかって、数値化できないし、
こういう順位って、実力だけではなく、インパクトも大いに関係しているはず。

はっはぁ…そういうことか。
美空ひばりは既に神格化されていて、超えることが許されない存在なのだ。
美空ひばりが2位になんかランクインされようものなら、神と崇めているファンから苦情が殺到するに違いない。
きっとこれからも、どんなに超人的な歌手が現れても、美空ひばりを超えてはいけないのだ。