00年 北陸・中部

今回取れた休みは5日間。往路と復路は丸一日船の中。
となると実質走れるのはわずか3日間ということになる。
あわただしく北陸・中部地方を走る。
使いなれた新日本海フェリー。今回は小樽から新潟へ上陸。

2日目

黒部渓谷

渓谷までは道路が無いので、トロッコ電車で1.5時間走る。
楽しみにしていたのだが、景色も何てことは無いし、トロッコは遅いし、硬いイスで寝るに寝れない。
結構つらい時間だった。

到着した渓谷もあまり大した事は無く、人も多かったので温泉にも入らず、
さらっと見てすぐにまた帰りのトロッコ。
能登半島は走りが楽しい快適なルート。半島の先端でキャンプ。

3日目

世界一長いベンチ
ギネスブックにも載ってる。1,350人が座れるらしい。
約10mおきに凹型のコーナーがある。強度的な問題か?ずーっと真っ直ぐのほうが圧巻だろうに。
千里浜なぎさドライブウェイ

この砂浜、れっきとした道路なんです。ちゃんと標識もある。
砂が締まっていて、バスだって平気で走れる。
なかなか楽しかったです。
飛騨大鍾乳洞

鍾乳石は長い年月をかけて石灰水が滴ることによってできるから、当然まっすぐ落ちて行くのが普通なんだけど、
ここにはヘリクタイトと呼ばれる珍しいらせん状の鍾乳石がある。
この日は3箇所の温泉に入った。

ここは道路から丸見えの無料温泉。暖かい温泉と冷たい川の水が交じり合う。なかなかおもしろかった。

4日目

有名な上高地へはバスに乗って。

今回で一番印象に残った場所。とてもキレイ。写真もいっぱい撮ったし沢山歩いた。
めんこい。
日本一標高の高い道路。 乗鞍スカイライン
縄文鍾乳洞
まぁまぁかな。

大滝鍾乳洞も見た。こちらは期待してたんだけど全然だった…。
おんなじ顔してわんこが仲良く並んで歩いてきた。
あんまりかわいいもんで、一言許可をいただいて撮らせていただきました。
常々「ツーリングは3日目から」と思っているのだが、今回もそれを実感した。
実質3日間しかなかったのだが、ようやく体が風になじんできたのは帰りのフェリー乗り場に向かう途中だった。
この瞬間以外は、なんだか旅をしているという感覚はなく、日帰りツーリングのようなノリで終わってしまった今回だった。

↑ PAGE TOP